read the atmosphere

気候変動と科学と社会

〈メモ〉19世紀アメリカの気象観測事業と米国特許庁

19世紀、観測装置を用いた定期的な気象要素の観測という営みはすでに先進的な国の人々のあいだで普及していた。19世紀中ごろまでには、各国で実用的な理由のために組織的な気象観測システムの立ち上げの動きが現れ始めた*1。気象災害の早期警告や気象予報の実現にとって、空間的に大きなスケールでの気象データは不可欠だった。こうしたデータの収集には標準化された気象観測と情報伝達が必要となるが、それは個人的な観測の営みを超えて、より大きく体系化された観測システムが必要だった。

アメリカにおいても、19世紀のはじめごろからさまざまな機関が気象観測の体系化を試み始めた。1817年、公有地管理局 [Land Office]が、各地の支局で1日3回の系統的な観測を始めた。1819年には陸軍医務局 [Army Medical Department]が各地の拠点で観測を開始した。その後もいくつかの州で組織的な観測の試みがなされた*2。こうした気象観測の体系化にとって重要だった出来事は電信という新たな情報伝達技術の登場だった。

1846年に初代スミソニアン協会長官 [Secretary of the Smithsonian Institution]の任に就いたジョセフ・ヘンリー [Joseph Henry]は当時アメリカの気象学者の間で議論になっていたストームの問題に関心を持ち、電信を用いてアメリカの国土に広範な気象観測網を築くという構想を練っていた。1848年、各地で散発的に行われていたアメリカの気象観測はスミソニアン協会によって統合され、アメリカ全土に観測網が展開された。スミソニアンは陸・海軍や沿岸測量局 [Coast Survey]などのさまざまな政府機関と協力したが、その中のひとつに特許庁 [US Patent Office]があった*3

特許局は特に、1855年から1860年までの間スミソニアンの気象観測業務を公式に支援し、協力した*4*5。しかしなぜ特許庁が?

実は、特許庁自身も1841年に自前の組織的な観測をはじめていた*6。というのも、1839年に特許庁内に農務部門が設立されてから、農業向けの統計業務は特許庁が担っていたのだ。特許庁は毎年農業統計に関する報告書を出していたのだが、スミソニアンの持つ広範囲の気象情報が得られると都合が良かった*7。当時、観測によって得られた気象・気候情報の主な需要者は農業や公衆衛生に利害関心を持つ人たちで、農業気候学あるいは衛生気候学といった応用気候学が気象観測の推進の背景にあった。

その後、特許庁農務部門は1862年に農務省として独立した。とはいえそのトップが閣僚級 [cabinet level]に昇格したのは1889年のことだ。

さてスミソニアン協会が取りまとめた気象業務の機能は1861年以降南北戦争によって苦境に立たされた。この事業はその後陸軍通信部 [Army Signal Service]を経て、1891年に農務省に移管され、気象局 [US Weather Bureau]となった*8

アメリカの気象観測と特許庁には以上のような因縁があったというわけだ。ちなみに、後継組織であるPatent and Trademark Officeも、National Weather Serviceも、現在は商務省のもとにある。


最後に、話の本筋からは少々逸れるが、関連して興味深い裏話がある。

1855年、ヘンリーが当時の特許庁長官 [Commissioner of Patents]チャールズ・メイソン [Charles Mason]に支援を依頼した際、特許庁側はヘンリーにある条件を提示したようなのだ。それは特許庁内に置かれていたナショナル・インスティテュートのコレクションをスミソニアンに移転することだった*9。これはヘンリーにとって苦渋の選択だった。じつはこのコレクションの移転をきっかけにして、1858年スミソニアン国立博物館が設立されることになるのだ(周知のとおり、現在ではスミソニアン協会は世界最大規模の博物館・研究機関複合体である!)。

しかしながら、ヘンリーにとってスミソニアンを博物館にすることは彼の意思に反することだった。なぜなら当時のアメリカを代表する物理学者であったヘンリーはアメリカの科学研究をヨーロッパのそれに比肩するものにしたいと願っており、スミソニアンは博物館ではなく科学研究機関であるべきだと考えていたからだ*10。しかし結局、ヘンリーは彼の気象観測網構想の実現のためにしぶしぶ同意したのだった。

 

〈Reference〉

*1:Fleming (1997)

*2:Weber (1922) p. 2

*3:財部 (2016) p. 288

*4:Smithsonian Institution Archives: Joseph Henry A Life in Science; Meterology

*5:Smithsonian Institution Archives: Patent Office Ends Partnership with Smithsonian on Meteorological Program

*6:Weber (1922) p. 2

*7:Smithsonian Institution Archives:Patent Office Partners with Smithsonian on Meteorological Program

*8:Glahn (2012)

*9:Rothenberg

*10:高橋 (2007) pp. 295-296